家庭菜園

DAISOの種から秋冬野菜作り2023②〜玉ねぎ植付け〜

家庭菜園

秋もだいぶと深まり、一気に気温も下がり始めました。

慣れないパートに忙しく苦戦しつつも、famama garden の野菜たちは成長を続けています。

植物たちに日々癒され元気をもらっています。

さて先日ご紹介したDAISOの種から育てた野菜たちのその後をご報告します。

種類が多いので、まず今回は玉ねぎ編です😊

10月1日

だいぶと発芽が揃ってきました。

まだまだ糸みたいな苗たち。

10月12日

かなりひょろひょろ。長さは出るが太さは出ない。

まぁ成長しすぎても困るんだけど。

どちらかというと根を育てたいので、実際に植え付ける予定の大きいプランターの上に置いてみる。

肥料は与えていません。たまに活力剤のリキダスを与えました。(下の大きなプランターには元肥が施されています)

11月3日

だいぶ太くなりました。根元は5mmぐらいかな?

プランターを持ち上げると、しっかり根が伸びています。

掘り起こしてみると、かなりの数。。

100本以上はあると思う。こんなに良く育ってくれると思わなかったから、種蒔きすぎた。

60本ぐらいは植えたかったけど、小さな玉ねぎばかりになっても悲しいので欲張らず40本だけ植えました。

残った苗の中から太そうなものを別のプランターに密植し、ペコロス用としました。

現在、本植付けから2週間ほど経ちましたが、特に変化はなし。

初夏には大きな玉ねぎになってくれると良いな~

DAISOの玉ねぎの種から、苗作りはひとまず大成功かな✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました