DAISOの種で秋冬野菜作り①〜苗作り〜

家庭菜園

お彼岸も過ぎ、そろそろ涼しくなる頃でしょうか。

今年の夏野菜栽培は概ね成功かな✨というところで、そろそろ秋冬野菜にシフトチェンジしています。(また夏野菜のご報告もできたらと思います)

夏野菜は丈夫だといわれる接木苗を中心に購入したのでかなりコスパは悪かったと思います。

そこで秋冬野菜は種から苗作りに挑戦しています。

沢山の苗はいらないので、種も少量で十分。

ということでDAISOで購入した種がこちら▽

全部蒔くかわからないけど、いっぱい買っちゃったー。

早太り大根は昨年も植えて、とても良かったので2袋購入。

まだ種まき時期ではないものもありますが、準備を進めているものをご紹介します♩

総額550円の種からどれだけの野菜が収穫できるのか?!挑戦です😊

ブロッコリー

8月27日

まずはじめに種まきしたのはブロッコリー。

種はこれで全部です。全て蒔きましたが発芽率は1/3ぐらい?

それもめちゃくちゃ時間がかかった!

9月7日

なかなか芽が出なくて、10日後でこんな感じ。

かなり徒長してしまってるので深植えにしてポットに植え直しました。

ちなみにポットの土はリサイクル土に腐葉土と燻炭、こちらの肥料を入れました。

カリがめっちゃ多くて、なんとなく生育初期に良さそう✨

9月15日

やっと本葉が出てきました。

早く大きくなれ〜

玉ねぎ

玉ねぎの種まきは初めて。

調べてみるとどこかのサイトに種まきは9月15日〜20日の間に行うと書いていました。

え?!そんなに期間限定?!

と戸惑いつつも、真面目だけが取り柄のfamamaは9月15日に種まきしました。

9月15日

種はこれだけ入っていました〜。

これを筋まきにしました。

9月21日

こちらはすんなりと芽が出てくれました。

玉ねぎは11月ごろ植え付けかな?

それまでに5mmぐらいの太さにしないとなんですね。

細すぎても太すぎてもいけない、なかなか奥深い。

まだ夏野菜の片付けも終わってないし、

現在ガーデニングエリアの模様替えもしていて庭仕事が立て込んでいます。

また遊びに来てくださいね〜😊

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました