家庭菜園庭のこと

夏野菜スタート2024

家庭菜園

5月14日火曜日 夏野菜の苗を植え付けました。

本当はGW明けの冷え込みが済んだら植えつける予定でしたが13日が強風・雨の予定だったのでそれも済んでからの植え付けとなりました。

それまで色々と苗を物色するのが楽しくて、トマトの苗は当初予定3株→5株も購入してしまいました。

トマト

中玉トマト”Mr.浅野の傑作” 198円

ミニトマト”千果” 93円
ミニトマト サントリー”純あまオレンジ” 150円
ミニトマト”ピンキー” 140円
ミニトマト KAGOME ”鈴なりスイート” 150円

以上5品種です。

千果鈴なりスイートは昨年も育ててとても良かったので今年も出会えて良かったです。

加えて今年は薄皮系の中でもピンキーを探していて、なかなか出会えず他の品種を買った後に、なんと産直市場で見つけ、買ってしまいました。実もついてて良い苗だった!

純あまオレンジは各所でオススメされていたようだったので気になり購入。

鈴なりスイート純あまオレンジはまだ花も咲いていない小さな苗でしたが、どうしても育てたかったのでできるだけ花芽のついてるものをチョイス。

昨年は低温障害が出たので、今年はしっかり根付くまでビニールで保護してみます。

あと下世話なことですが、今年はコスパも重視していこうと思うので覚書に苗の値段を添えています。セール品もあったと思うので参考程度に。ちなみに税抜き。

完全にキャパオーバーなので余りの鉢に植えたものもありますが、豊作を祈ります。

ナス

カネコ種苗”お刺身ナス” 値段忘れた、248か298?

ナスは鉢増ししていたのもあって順調に大きくなっています。

こちらも保温・風除け・虫除けを兼ねてしばらくビニールでカバー。

今年は保湿と病気予防にマルチをしてみました。

毎年すぐにアブラムシやハダニにやられるので本当に要注意です😩

今年は欲張らず1株植えにしたので、ぐんぐん育ってほしい。

ピーマン

”京みどり” 93円

ピーマンも今のところ順調で、1つ目の花芽ができてきています。

ピーマンは新先にアブラムシがつきやすいので、それを乗り切ればいけるかな?と思ってます。

とりあえずニームオイル散布しました。

こちらも1株植えにしたので大切に育てていきたい。

キュウリ

”北進きゅうり” 140円

私の大・大・大の苦手な(育てるのが)キュウリです。

側枝が出やすいもの、と思って選びましたが、間違えたかな?

北進キュウリは節なりで主枝型、短期型、みたいです。

接木苗でもないし、耐病性もあまりないらしく、期待薄です😓(北進キュウリの生産者さんごめんなさい😢)

とりあえず家にあったサンボルドーをかけてみます。

キュウリも毎年根腐れなのか暑いのか寒いのか、すぐ葉が萎れるので、よくわからんがビニールで保護。株元は病気予防でマルチング。

頑張れ北進!!

モロヘイヤ

ピンキーを買った産直市場でモロヘイヤの苗を見つけたので購入。

うまくいけば沢山獲れるし、栄養たっぷりで子供も好きなので植えたいと思っていました。

120円の苗を2株購入。1株に3本植ってたのでそ〜っと分けて6本に。うまくいくかな。

まとめ

そんなわけで今年も無事夏野菜の植え付けが完了しました。

実は種から育ててるオクラは現在苦戦中なのですが。こちらは改めてご紹介します。

今年も皆さんの豊作をお祈りします〜☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました