家庭菜園庭のこと菌と暮らす

春野菜〜夏野菜にチェンジ2024

家庭菜園

この記事が完成する頃はGW真っ只中でしょうか。

今年は夏野菜の苗の準備が遅めです。土作りは4月初旬から意識して進めてきました。

今回は春野菜収穫〜片付け〜土作りについて書いてみます。

春野菜の収穫

収穫初期の様子は一つ前の記事でご紹介しています。

以下はざっと4月の収穫の様子。

ほうれん草。良い感じに育った。ほうれん草は土作りが命だと感じる。
柔らかくて美味しかった!
スナップエンドウは他にも沢山収穫しました。こちらも甘くて柔らかくて子供たちも大好き。バター醤油炒めが鉄板。
大根第二弾。今回も小さ〜い。
ぶり大根に。大根柔らかくて甘い!味は最高!
これは最後の収穫かな。4年もののアスパラもちょこちょこ獲れました。

他にもカブや小松菜、ルッコラの第二弾を撒いたのだけど、発芽も成育もイマイチに終わりました😢

ブロッコリー片付け

4月5日 ブロッコリーを片付けました。

土が乾燥してるタイミングでまずは茎をチョッキン✂︎

ざっと根をブチブチしつつ掘り起こし、土の上でさらに乾燥させておきます。

左下に沢山生えてるのは零れ種のシソ。毎年ここから数株選んで大きくしてます。

ある程度乾燥したら根についた土をできるだけ落として、こちらは廃棄です。

土作り

ここからは写真を撮り忘れてしましました🙏

土は大きな根を取り除いて少しほぐしておきます。(ここでは隅々までほぐしたりはしません。根張りすごいし)

チョッキンした上の部分、柔らかい葉の部分を適当に刻んで先ほどの土に埋めます

太い茎は廃棄してます。他の残渣を入れても◎

この時にポイント☝️

カルスNCRと米ぬかをかける

分解が速くなります。米糠は精米所でもらえます。硫安もあればなお良いが我が家はなし。

最近は米糠もいらない超カルスなるものもあるらしく、気になっています。(在庫切れが続いてるそう)

その後はしっかり冠水を。

私はこの時に少量のもみ殻くん炭と苦土石灰も一緒に撒きました。

苦土石灰は酸性に傾いたphを元に戻す役割があります。

2週間後〜

順調にいけばほぼ分解は終了していると思われます。

そこでぼかし肥料、油かす、鶏糞などの元肥を入れて耕しておきます。

ちなみに苦土石灰は元肥と一緒に撒けないそうです、知らなかった。なので苦土石灰がしっかり馴染んでから元肥を入れましょう。

そのまた2週間後〜

ここでやっと植え付けOK✨

もうすぐその時が来るので、そろそろ苗を探しに行こうかななんて考えています。

でも今年はしっかり暖かくなるまで待ちたい気も。昨年は寒くて初期成育がイマイチだったから。

そろそろオクラの種まきくらいはしとかないとな🧐

皆さんは何を植える予定ですか? ワクワクしますね!

植えたらまたご報告します。良いGWを〜♩

☝️定価よりかなり値段が上がっているようです。詳しくはリサール酵産さんのサイトをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました