家庭菜園庭のこと

苗購入〜トマトの苗の選び方〜 

家庭菜園

GWが終わりましたね。なんだかんだで色々お出かけも楽しみました。

苗の購入はどうするか悩みましたが、ミニトマトは少しこだわりたかったのでHC(ホームセンター)に見に行きました。

今回はそのご報告です😊

購入苗 苗選びのポイント

トマトは2種類購入しました〜

  1. ミニトマト 千果(写真右)
  2. 中玉トマト Mr.浅野の傑作

千果は昨年育ててとても美味しかったので、今年も出会えてラッキーでした♩

もう一つ美味しかった”KAGOME みんなのミニトマト”は残念ながら出会えませんでした。

中玉は毎年1株だけ植えていて、特に品種にこだわりはないので、沢山ある中玉トマトの苗の中から元気そうで良く実がなりそうな苗を選びました。

私は苗を選ぶとき、”一番花が結実している苗”を選ぶようにしています。

トマトは一番花に実がつくかが大きなポイントみたいで、ついたらその後も順調に実がつくが、何らかの原因で一番花に実がつかなければ、その後もつきにくいのだそうです。

これは実際私も経験していて、元気そうな苗を選んだのに一番花の結実に失敗し、収穫率がとても低い株がありました。

なので以後私は、見つけるのはなかなか難しいですが、元気に花が咲き、かつ一番花が結実しているものを選ぶようにしています。

なかなか収穫率が悪くて悩んでいる方は参考にしてみてください☆

それと今年はどちらも自根苗を購入しました。

昨年までは極力接木苗を選んできましたが、今年は少し自信もついたので節約。うまく育つかな?

今年は3株育てる予定なので、また好みの苗に出会えたら追加する予定です。

植え替え

さて、購入したのは良いですが、GW前後で20℃を下回る日がたまにありますよね。

毎年そのせいか低温障害が出たりするので、今年は焦らずしっかり暖かくなってから植えつけようと思っています。

まだ1週間ぐらいはかかりそうなので、ポットより少し大きめの鉢に植え替えておきました。

土には元肥も仕込んでおきました。

窒素は少なめ。

この間にプランターでは土作りです。

リサイクルの土に再生剤、ぼかし肥料、もみがらくん炭、元肥、などをすき込んでおきました。(今年分のぼかし肥料使い切りました!)

また植え付けたらご紹介します〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました