アクア

トロ舟40 冬眠らんちゅうの床直し

らんちゅうアクア

3月15日晴れ。最高気温16℃。

冬眠中だったらんちゅうの床直しをしました。

気温が上がってくると、雑菌も湧きやすくなるので水換えせずに冬眠状態を継続するのが心配で。

秋に青水を作ろうと濃縮クロレラを買ったのですが、何度試しても数日後には透明になるのを繰り返し苦戦していました。

諦めて飼育水に直接濃縮クロレラを添加したりしてるうちに本格的な冬眠温度に。

そこからは水換えなし、餌なし。エアーあり。で3月まできてくれました。

床直し前。素赤のスーちゃん、更紗のサラちゃん、白い子はおでこの点々からマロ(麻呂)ちゃん。

水はクリアなのですが、壁面に結構青い苔が生えてくれています。

サラちゃんはもともと痩せ気味。食欲はあるけど沢山は食べられなくてなかなか太りませんでしたが、やはりかなり痩せてしまいました。

でもこの後サラちゃんは緑のウンチをしたから苔を食べてたんだね。

まずは飼育水を洗面器にとってらんちゅう達を移します。

この水は元々の飼育水。完全に透明。少しだけ尾が裂け気味で心配。

さらに飼育水を10ℓほど避けておいて、トロ舟の苔を落としていきます。

フィルターなども飼育水でもみ洗いしました。

かなり汚れてるし臭いも…

洗い終わったら水道水を入れてカルキ抜きとバクテリアの素を入れて、避けてあった飼育水も合わせます。そして金魚の水合わせ。水温は11℃。

無事に床直しが完了しました〜✨さっぱり!

次の日には1粒ずつ低温用の餌を与えてみました。結果はサラちゃん1粒。マロちゃん食べず。スーちゃんはマロちゃん用に落とした餌も食べちゃって3粒食べました😅

あげたのはこちらの餌↓

ここから水換えを繰り返して水を新しいものに更新していく予定です。

まだまだ気温差が激しいので、餌やりも無理せず様子を見ていきたいと思います。

今年もまだまだ成長してくれたら嬉しいな〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました