アクア日々の暮らし

トロ舟40らんちゅう飼育〜2024春〜

アクア

3月に床直しをしたらんちゅう達。

まだまだ朝晩の寒暖差が激しいですが、なんとか元気に過ごしています。

一番大きな素赤のスーちゃん。肉瘤は全然だな。

しばらくは2、3日に1度、1/3の水換えを頑張っています。

餌も少しずつ開始しました。

ところが苔が生えたり、少し匂いも…。

模様からマロ(麻呂)ちゃん。透き通ったフンタンが綺麗です。尾ひれ曲がってます。

画像ではほぼ見えないけど、スーちゃんの尾ひれ裂け気味?マロちゃんのヒレに点々もあるような…。

本人達は食欲もあり元気なのですが、嫌な予感がしたので絶食2/3ほどの水換え塩浴をすることに。

するとなんと!!!

卵めっちゃ産んでる〜!! しかも結構腐ってる〜!!

こら臭いはずや。急いで洗います。

スポンジフィルターに産まれると洗うのすごく大変ですね。

中には順調なのか透明で、点々は目かな〜?なんて感じの卵も。

うちはスペースがないので元々子引きする予定はありませんが、少し心が痛んだり、そのままにしておいてみた卵も。

スーちゃんはさておき、マロちゃんの点々は追星だったのかも。

メスはスーちゃんかな? 更紗のサラちゃんは性別不明。すごく痩せているし😢

更紗のサラちゃん。どうしたら太るのかな。食欲はあるが沢山食べられないみたい。

何はともあれ、塩浴も無事終了し、少し落ち着きました。

また産卵されたら大変だな。よく観察しておかないとです。

今年も大きくなってくれたら嬉しいな☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました