庭のこと

ファミリーキャンプ初心者おすすめギア

庭のこと

我が家は昨年の春にキャンプデビューしました。

質も価格も無限に広がるキャンプ道具。

上を見ればきりがないけれど、なるべく必要最低限のものをお手頃な価格で揃えてみました。

今日は実際に使用してみて、おすすめの我が家のキャンプ道具をご紹介します😊

気になるアイテムからご覧くださいね♩

テント

我が家のテントは《山善 キャンパーズコレクション キャノピーテント 4~5人用》です。

実は購入前、DODのワンポールテントとかなり迷いました。めっちゃ可愛いですよね♡

選ぶときに特に考慮した点は

  • シンプルな形
  • 設営のしやすさ
  • 収納サイズ
  • 価格

最後まで迷ったDODのワンポールテントと比較しながら解説させていただきます。

設営のしやすさはDODのワンポールテントの方が圧倒的に簡単ですが、山善のキャノピーテントも一般的なテントの形状なので、ややこしいことは特にありません。

本体サイズ約 幅275×奥行435×高さ165cm
重量約 10kg
材質ポール:グラスファイバー生地:ポリエステルタフタ185Tフロア:PEシート
収納時サイズ約 幅65×奥行22.5×高さ22.5cm
耐水圧1000mm
その他●メッシュポケット付●ランタンフック付●タープ用ポール2本付
《山善 キャノピーテント スペック》
《DOD ワンポールテント スペッ

※画像お借りしました

最終的にDODを却下した理由は以下の通りです。

  • 快適に使用するにはオプション品が多すぎた
  • インナーテントがメッシュなので、春・秋は寒そうに感じた
  • 前室が無いことが不安だった

実際に山善のキャノピーテントを使用してみて、不満な点は特にありません😊

温度も快適だったし、キャンプでは急な雨が降ることも多く前室も実際にかなり助かりました。

価格もお手頃なので、とてもオススメです♩

テント選びの詳しい記事はこちら▽

タープ

タープは《DOD いつかのタープ》一択でした😆

選んだ理由は以下の通りです。

  • シンプルな形状
  • 価格
  • 収納サイズ・重量
  • 色も柄も可愛い!(山善のキャノピーテントもベージュがあるので合わせやすい)

付属の延長ベルトもとても便利で、テントの前室のように設置することができました。

とっ散らかったテント周りはご容赦ください😂

ちなみにテント選びで迷ったDODのワンポールテントに接続するにはトンガリハットというオプション品が必要らしいのです😢

《DOD いつかのタープ スペック》

難燃性の素材という点では劣りますが、コットン素材はカビやすいという欠点もあり、初心者にも扱いやすい《いつかのタープ》を選びました。

タープ選びの詳しい記事はこちら(ペグについても少し書いてます)▽

シュラフ

我が家が選んだシュラフは《こちら▽》のシュラフです。

【重量】1.45kg
【カラー】
水色×ブルー/ワインレッド/ネイビー/ブラック/オレンジ/ブルー/コーヒー
【サイズ(約)】
広げた時:220cm(190cm+30cm)×75cm
【収納サイズ(約)】:直径25cm×35.5cm(バックル使用時24cm)
【材質】
表地・裏地:190Tポリエステル
中綿:ナイロン
【快適温度】15℃

こちらもかなりオススメです♩

このシュラフしか使ったことがないけど、コスパ最高コンパクト洗える暖かい揃ってます。

もっとコンパクト、もっと暖かいシュラフはたくさんあると思うけど、かなり高価だったり、洗濯不可だったりと初心者向けでないことも多いです。

こちらは初心者でも安心して挑戦できる値段で、収納もコンパクトなほうかなと思います。

袋にバックルがついていて、絞ればかなり小さくなりますよ♩

同じメーカーで、もう一段階分厚くて暖かいシュラフもあるのですが、我が家はこのシュラフで十分でした。初心者なのでしばらく真冬に行くことはないと思うし、これ以上分厚かったら夏は暑いと思います。

寒ければ毛布などを足すぐらいでちょうど良さそうです。

実際にGWに使用したときは少し厚着をしてちょうど良いぐらいでした。

7月に使用したときは暑かったのでファスナーは使用せずに上からかける程度でした。

色も豊富なので、家族で色分けしたりするのも楽しそうです😊

シュラフ選びの詳しい記事はこちら▽

インフレーターマット

インフレーターマットは本当に必要なのか、迷いますよね💦

うちは夫が快適に寝たいタイプなので用意したのですが、とても良かったです😊

我が家の場合は収納もそれほど問題なしです。

選んだポイントは以下の通りです。

  • 厚さ5cm(薄すぎず、収納もコンパクトになりちょうど良い)
  • バルブを開けたら勝手に膨らんでくれる
  • シングルタイプ(子供が自立しても各々が長く使えるように)
  • ボタンで連結できる
  • 枕も意外と心地よい

家族分を揃えるのは多少お値段がかかりますが、長く大切に使えたら良いなと思います😉

万が一の時の防災グッズとしても重宝しそうですね。

インフレーターマットの詳しい記事はこちら▽

おまけ(アウトドアチェア&テーブル)

さて、長くなってきましたので今回はこの辺でおしまい♩

チェアとテーブルも必需品ですよね。

こちらも語りだすと長くなりそうなので下記の記事を参考になさってくださいね😉

こちらもとてもオススメの品です♡

また余力ができましたら記事にしていきたいと思います。

暖かくなってきて、本格的なキャンプシーズンがやってきますね♩

身構えすぎず、気軽にキャンプ始めてみませんか~😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました