famama雑記ブログ

小さな庭の管理人

ハロウィンご飯

更新が久しぶりになってしまいました 写真は撮り溜めているんだけど、なかなか投稿する時間がなくて…言い訳 そのうち、時を遡って投稿するかもしれませんので、良かったらまた遊びに来てくださいね☺︎ さて、昨日はハロウィンの日でしたね〜 日本でもだいぶ盛…

この夏の収穫 ナス・ピーマン・オクラ

こんにちは♩ 思い立ったものから、夏野菜のお片づけをしています。 ナスは早めに撤収をしました。 今年の反省点はやはり立ち上げたてのベジトラグで土作りもできていなかったので、生育不足かなと思います。 それでもピーマンは頑張ってくれた方かな。 かな…

カブの間引き菜で

こんにちは♩ カブがかなりモリモリになってきました〜 私の種の蒔き方が横着なのが一目瞭然ですね笑 次回から気をつけよう(´・ ・`)…何度も思ってるのだけど 間引いた後がこちら↓ 少しスッキリしました。 でも元々の密度が高すぎて、株元が斜めに向いています…

庭のバジルでジェノベーゼ作り

庭のバジルがモリモリ! 毎年葉巻ムシに悩まされるのだけど、こんなに大きくなってくれました。 多少の虫食いはあるけど、かなりの収穫が期待できそうです。 まず虫食いのない綺麗な葉をちぎって、洗って。 82gありました♩ オリーブオイル、塩、家にあったピ…

収穫したモロヘイヤでおひたし

今年はモロヘイヤが良い感じに育ってくれています。 昨年はバラの黒星病みたいに葉に黒い点々ができて、大きく育つ前に病気にやられてしまいました。 今年は少しの葉の病気っぽいのは気にせず、株を大きくすることを優先して見守ってみました。 するとある時…

DAISOの園芸資材

こんにちは♩ 今年はDAISOで色んな種を購入してみました^_^ 2個で100円! 上手く育てばめちゃくちゃコスパ良し♡ ダメもとで、色々蒔いてみます。 この日は白菜、春菊、小カブ、大根を蒔きました。 この中にはないですが、昨年の余った水菜の種も蒔きました。 …

お月見団子

9月10日は中秋の名月。 息子たちは月が大好きなので、ささやかにお月見を楽しみました♩ と言っても「満月きれい〜!」と眺めて、団子を食べるだけ。笑 団子作りもできるだけ毎年楽しんでいます。 ところが今年は長男のご機嫌がななめ。。 お団子作りは次男と…

ウンベラータを曲げたい

台風が通過中です。 こちらは軽い鉢が倒れるくらいの風が吹き荒れています。 被害が拡大することなく通過することをお祈りしております。 さて、先日の話になります。 我が家には3年ほどになるウンベラータがいまして、今年で2回目の夏。 夏はグーンと成長し…

カニ釣り?!

うちの近所では何故かカニが沢山住んでいます。 いや、綺麗なサワガニとかではなく、デカくて暗い色のカニです。 5センチ〜15センチぐらいあるものも。 私が子供の頃はよくザリガニ釣りを楽しみましたが、この辺りにはなぜかザリガニはいません。 最近、用水…

オクラがやっと獲れはじめました

他の夏野菜よりも少し遅めに植え付けたオクラ。 種から育てて、1ポット4〜6株を4ポットほど植え付けたと思います。 去年は葉巻ムシにやられて、かなり苦戦しましたが、今年は早め早めに補殺を試み、現在病害虫の被害はほぼありません。 でも全然実がならない…

famama流 夏のガーデニングのポイント

お久しぶりです♩ いよいよ二学期が始まりました。 小学校は早めに始まってくれるから有難い。 子供たちも学校へ行ってしまいましたが、夫も海外出張へ行ってしまい… 違う意味でまたバタバタな日々を送っております。 子供達、夏休みは楽しんでくれたかな…。 …

淡路島キャンプ 2日目

さて二日目の朝を迎えました。 このキャンプ場ではカブトムシが採れるとのことでとても楽しみにしていたのですが、夜中に雨が降ってしまい、カブトムシは見られませんでした 周りの木々には樹液が沢山出ていて、カブトムシの死骸もいくつか見られたので、天…

淡路島キャンプ ニジゲンノモリ鬼滅の刃ナイトウォーク

淡路島キャンプ1日目の夜 ちょっとキャンプ場を抜け出して、ニジゲンノモリへ。 nijigennomori.com マウントレイクキャンプ場からは下道で1時間弱、高速で35分ほどだったと思います。 我が家は行きは下道、帰りは高速にしました。 さて、今回はかなり熱い鬼…

淡路島キャンプ 1日目

皆さまお盆はいかがお過ごしでしょうか。 子供たちは実家に泊まりに行き、従姉妹たちと楽しくやっているようです。 おかげさまで私は静かに過ごさせてもらっています。 さて、先日 淡路島キャンプに行ってきました♩ 我が家にとっては2回目のキャンプ。 初心…

冷蔵庫の中身が…

いよいよ8月に入りました。 朝がとっても苦手な私。 少し早起きを頑張って、ワンコの散歩に出かけています。 さて、先日キャンプに行きました♩ その様子はまた改めてご紹介するとして、その翌日。 冷蔵庫を見ると野菜室には人参のみ。。。 あとは玉ねぎと豆…

レバーの旨辛煮

昨日は土用の丑の日でした。 我が家もささやかに鰻丼を楽しみました〜♩ 我が家の鰻はもっぱらふるさと納税頼り。 冷凍で届いたものをレンチンするだけですが、いつでも食べられてとってもふっくらと美味しいです♡ ところで、私は6月頃になるとお腹の調子が悪…

ちょっとはき出してみよう

今日は久しぶりにカラッと晴れ。 最近はワンちゃんの事で色々ありすぎてお疲れモード。 朝からカーペットを洗濯して、散歩行って、ワンちゃんをシャンプーして、ケージとトイレを庭で丸洗い。 そうこうしているうちに子供達が終業式から帰ってきました。 明…

コロナワクチン3回目

梅雨は過ぎ去ったような、でもまだ夏本番ではないような感じです。 もうすぐ子供達の夏休みが始まり、また更新頻度が落ちそうな予感…。 またコロナの感染者が増えてきましたね。 待機日数とか濃厚接触者とか、見直してほしいなぁ〜。 ちょっと危機を感じたの…

紫蘇ジュース作り

先日 赤紫蘇が安くなっていたので、紫蘇ジュースを作りました☺︎ もう3回目になりますが、梅ジュースと違ってその日のうちにできるところが良いですね♩ 簡単なのでぜひ作ってみてください♡ 【材料】 ◎赤紫蘇 ひと袋 ◎お好みの砂糖 500gぐらい ◎クエン酸 50gぐ…

野菜の近況

いよいよ本格的な暑さになってきましたね。 夜も寝苦しさを感じるようになってきました。 熱中症に気をつけていきましょう☺︎ 前回の記事でご紹介したアサガオ。 無事に芽が出てきました♡ 以前蒔いたブランドのアサガオは難しかったけど、小学生が育てるアサ…

アサガオの種を受け継ぐ

先日、1年生の次男がアサガオの種を持って帰ってきました。 2年生から貰ったらしい。 可愛らしい手作りの袋に入れられています。 学校の授業でも植えたらしいのですが、お家でも植えてみてくださいとのことでプレゼントだそうです。 とっても可愛いプレゼン…

ローコストなガーデニング

いよいよ梅雨入りしたようです。 でも雨はそんなに降ってない。 一方、この一週間で2回、地震の揺れを感じました。地震、怖いなぁ。。 玄関花壇のお花を再利用 丸見えの土を紛らわす一石二鳥のアイデア 寄せ植えも再利用でローコストに 【リーフストックを…

ポテトバッグ収穫

3月初旬から育てていたポテトバッグがついに収穫期を迎えました。 葉が7割以上枯れたら収穫適期なんだそう。 特に病気をすることはありませんでしたが、春先はアブラムシに悩まされ、何度かニームオイルをスプレーしました。 www.youtube.com 早速長男によ…

新しい家族

色々あって、子犬をお迎えしました。 マルプー(マルチーズ×トイプードル)の女の子。現在3ヶ月です。 ワンちゃんをいつか飼いたい、というのが何年も前からの家族の願いでした。 少しバタバタしておりましたが、また少しずつお庭、日常、ワンコのことを綴って…

トマトの実つき

今年は4種類のトマトを一株ずつ育てています。 だいぶ大きくなり、実もたくさんつけています♩ まだ全て緑色の状態ですが、現在の実なりの様子をご紹介します。 中玉トマトフルーツルビーEX 中玉なので一房の実の数は少なめ。 でも着果率は今のところ高めかな…

夏の暑さに負けない花

皆さん夏のお花への植え替えはお済みでしょうか。 私は今年どうしても欲しい苗がありまして、購入してきました♩ それがこちら。 スーパートレニア カタリーナ アイスリバー 昨年はブルーリバーという花色を育てました。(昨年の写真が全然なかった…何故) 今年…

キュウリにべと病発生?!

5月26日 先日ご紹介した通り、キュウリに実ができてきて、喜んでいたのも束の間… どうやらべと病にかかってしまったようです。 上の写真をよく見ると、葉がまだらに黄色くなっているのがわかります。 植え付け直後から葉の裏にアザミウマが発生していたので…

梅シロップ作り

5月25日 梅シロップを作りました☺︎ 我が家では初夏になると子供も飲める梅シロップを毎年作っています。 夏バテ予防にもなり、とっても爽やかで美味しいのでご紹介します♡ [特選]紀州南高梅1kg 【KS】【送料無料】【梅干し/梅酒/梅シロップ】価格: 1980 円楽…

夏野菜のお手入れ①

5月22日 マリーゴールドが可愛く咲いてきました♡ バニラアイスみたい トマト こちらはミニトマト3株と中玉1株。 だいぶ大きくなってきました。 脇芽を摘み摘み、一本仕立てにしています。 実が少しずつ大きくなっているものも( ᵕᴗᵕ ) こちらは結構期待してい…

小さな庭にオススメのバラ

我が家では一株だけバラを育てています。 現在4年目です。 このバラはいくつか特徴があって、小さな庭でも育てやすいのでご紹介します♩ バラ苗 クイーンオブスウェーデン 大苗ER6L専用角鉢入 イングリッシュローズ ピンク系 posted with カエレバ 楽天市場で…